2010年7月26日月曜日

カルチャーナイト・フィーバー!

公共・文化施設を夜間開放し地域の文化を楽しむ行事、
カルチャーナイト
札幌で開催されるようになってから8年になります。
きものDoは今年初参加。
「カルチャーナイト2010」のテーマ‘たからもの’に相応しく
日本文化のたからもの、
伝統の時代衣装をたくさんの方に堪能いただきました。

7月23日、開始時刻の17:00をまわるとさっそく
日本時代衣装展覧室」観覧希望のお客様がお見えになりました。

「すご~い」
と、写真をパチリのカメラ女子。
きものDo会員による衣裳の解説に
「そぉなんだ~」
と、メモを取る小学生の女の子。

歴女はもちろん、きもの好きのお姉さんまで
終了の22:00まで、たっぷりお楽しみいただきました。


この日は市内で花火大会が予定されており、
浴衣の無料着付けをご希望される方もいらっしゃいました。
が!着付けをしているうちにあいにくの雨模様…あらら。
が!花火が打ち上げられている間だけ雨が上がっていた様子。
何よりでした~。

カルチャーナイトを通して初めてきものDoの存在を知った
という方々ばかりで
口々に「おもしろかった!また来たい!!」というご感想をいただきました。

北海道の短い夏の長い夜。
ホットなフライデーナイトでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿